4月14日(水)

・今日やったこと

①大学に行った

水曜の授業は2限と3限の2コマある。10:14に飛び起きて自転車で疾走した結果,10:30から始まる2限の授業に間に合った。2限の授業は1年生から受講することができる講義形式なのだが,登録者数が多すぎて教室から溢れてしまうらしく(コロナ対策で,教室の定員の2/3をオーバーしてはいけないことになっているのだ),90分の授業時間を前半と後半に分けて行うという措置が取られていた(自分はその前半グループの方に割りあてられた)。まさかこの先ずっとこの形式で授業を行うわけにもいかないので,オンライン形式への移行を検討しているらしい。キャンパスでの新たな友人との出会いを期待しているであろう1・2年生はどう思っているか知らないが,個人的にはぜひともオンラインに移行してほしいところである。

このような事情もあって授業は45分で終了した。家に帰って朝食兼昼食(からあげクン+サラダ巻き)を食べた。

3限の授業はオンライン形式なので,そのまま自宅から受講した。この授業は外国人の先生が担当するもので,同じような授業を2年生の頃に受けていたので本来ならば受講する必要はないはずなのだが,色々と面倒なこと(割愛)が起こって再び受講しなければ卒業できないことになってしまったのである。気が進まないが,リスニングとスピーキングの勉強だと思って受けることにする。

 

②美容院に行った

3限の授業が終わってすぐに,予約していた美容院に向かった。1年生の秋頃から現在までずっと同じ美容師の方に切ってもらっており,いつもこちらがよく分からない話を一方的にしてもニコニコしながら聞いてくれるのでありがたい(申し訳ない)限りである。

帰りに本屋などに寄り,びっくりドンキーでハンバーグを食べた。ハンバーグは非常に美味しかったのだが,近くの席にこの世のものとは思えないくらいの大声で話している大学生の集団(おそらく新歓か何かだったと思われる)が座っていて気分が悪くなり,行儀は悪いがイヤホンをしながら食べることになってしまった。

 

③読書

本棚にずっと眠っていた,住野よる『また、同じ夢を見ていた』を少しだけ読んだ。まだ最初の80ページほどしか読んでいないが,無垢な子供の目を通した世界の描写が非常に巧みで引き込まれるところが多い。この先どのような展開になるのか予想がつかないが,楽しみに読み進めたいと思う。

 

④英語の勉強

未習の文章を2つ進めることができた。欲を言えばバイトがない日は4つ進めたいのだが,今日は美容院もあったのでこれで十分ということにする。

 

 

・ボールペンの話

今日,筆箱の中に入っている4本のボールペンがほぼ同時に寿命を迎えそうになっていることに気付いた。滅多にないことなので,記念に写真をアップしておくことにする。

f:id:woozyface:20210414225807j:plain

 

 

今日のブログは以上。信じがたいことに明日も面接があるので(しかも東京で),今日は早めに寝ることにする。