ブログの更新を再開します

業論文の提出期限が約3ヶ月後に近付いており,いい加減執筆に本腰を入れないと2留して人生が終わってしまうため,進捗報告を兼ねてブログの更新を再開することにした。なにかしら進捗が生まれた日には更新しようと思っているので,なるべく毎日更新を目指したい(飽きたらまたやめるかもしれないが)。

 

・今日やったこと

これまでは論文を読むなどの活動はしていたものの,卒論の本文には一切手を付けていなかった。これはよくないと思い,とりあえず序文(Introduction)を書いてみることにした。序文は論文の全体を概観するものなので,本当なら最後に書いたほうがいいらしいのだが,そんなことはどうでもいい。

専攻が英語学なので卒論も英語で書かなければならない(←?)のだが,ゼロから英語で書くのは流石にハードルが高い。そこで,機械翻訳として有名なDeepLを利用してみたのだが,これが非常にすばらしい。日本文を入力するだけで,かなりの精度の英文に訳してくれる。表現がおかしかったり,分かりにくかったりするところは人力で修正すればよいだけである。英文科としてのプライドが~~とかゴチャゴチャ言ってないで,頼れるものには頼るべきだということを痛感した。今後も〈日本文を書く→DeepLにぶち込む→人力で修正する〉というスタイルでやっていこうと思う。科学の進歩に感謝。