4月26日(月)

以下,昨日の日記。したがって,「今日」とは2021年4月26日のことであり,「明日」とは2021年4月27日のことである。

 

 

日が昇るまで本を読んでいたこともあり,起きたのは15時頃だった。起きてすぐに着替えなどを済ませ,歩いて大学に向かった。明日の授業でちょっとした発表をするのだが,その発表というのが,英語学の論文を自由に選んでその内容をプレゼンするというもので,目当ての論文が掲載された本を借りるため図書館に行かなければならなかったからである。本来ならば金曜日に図書館に行き,土日月を使ってゆっくり論文を読んだり資料をまとめたりする予定だったのだが,あろうことか金曜日にそのことを完全に忘れてしまい,今日大急ぎで仕上げなければならなくなったという次第である(土日は図書館が空いていないのだ)。図書館で本を借りた後,マクドナルドでダブルチーズバーガーセット(ポテトLサイズ,ドリンクスプライト)を食べた。昼食とも夕食ともつかない微妙な位置づけである。

さて,家に帰って論文を読み,内容をパワーポイントにまとめるわけだが,これに思った以上の時間がかかってしまった。作業に取り掛かる前は6時間程度で終わると予想していたが,論文(英語で書かれている)の内容がそれなりに難しかったのと,まったく作業に集中することができなかったことで,とても6時間では終わらなかった。以下,作業の進捗を簡単に示す。

19時~22時頃:論文を読むが,途中で集中力が切れ挫折する
22時~26時頃:仮眠
27時~28時頃:論文を読み終わる
28時~31時頃:資料を作るが,眠すぎて中断する
31時~34時頃:仮眠
34時~35時頃:オンラインの企業説明会(これは明日のブログで書くことにする)
35時~36時頃:資料の完成

このように死にそうになりながら一気に仕上げるのではなく,3日くらいに分けて少しずつ進めた方が効率的に作業することができたということに疑いの余地は無い。この授業は昨年度も受講しており,その時も同じくらいの苦労をしたはずなのだが,人間の脳というのは恐ろしいもので,自分に都合の悪い出来事は都合よく改変してしまうようにできているのである。今年度で卒業する(はずの)ため,この授業を再び受けることはもう無いのだが,計画的な行動の重要性を痛感した一日であった。

 

 

昨日のブログは以上。この後はゴールデンウィーク前最後のバイトである。