寒くなりすぎ

今日は特に卒論を進められなかったが,代わりに来週の授業の準備をしていた。この授業は文芸翻訳の授業で,今日初回授業(といっても,オンラインのチャットで他の参加者の訳についてコメントし合うという形式)があったのだが,これがかなり楽しかった。自…

Ordinary

この土日で卒論が5ページほど進み,全体でちょうど10ページまで書くことができた。規定の分量が約30ページなので,このペースで行けば11月中旬にはなんとか形になりそうである。 これは人生あるあるだが,心配していたことの8割は実際には起こらない。卒論…

月に吠える

サブタイトルが思いつかないので,代わりに最近よく聴いている曲のタイトルを書いておくことにした。今後もタイトルが思いつかない場合はこの方式を採用したい。 ・今日やったこと 卒論の参考文献にするために大学の図書館でコピーしてきた論文を読んでいた…

バイトはクソ

一昨日のブログに毎日卒論を進めること(=ブログの毎日更新)を目指す旨を記したにもかかわらず,昨日は何も進捗を生むことができなかった。理由は単純で,17時から22時頃までバイトがあり,疲れて帰宅したら何もせずに眠ってしまったからである。昨日のよ…

ブログの更新を再開します

卒業論文の提出期限が約3ヶ月後に近付いており,いい加減執筆に本腰を入れないと2留して人生が終わってしまうため,進捗報告を兼ねてブログの更新を再開することにした。なにかしら進捗が生まれた日には更新しようと思っているので,なるべく毎日更新を目…

ハンドルネームの由来を公開する

誰に聞かれたわけでもないが,ハンドルネーム(Aさん)の由来を公開しようと思う。ツイッター上で現在のフォロワーと交流するようになって久しいが,誰かにこの話をしたことはないと思う。 ①中学校に入学したばかりの頃,ツイッターを始めようと思い立つ。ツ…

6月8日(火)│気が狂いそうだった話

かなり久々にブログを更新する。2週間以上ブログの更新をサボっていたのは、単に面倒くさくなったからというのもあるが、少なくともここ1週間については別の理由が存在する。 1週間ほど前に第一志望の企業の作文試験があったのだが、その手応えがあまり良く…

5月23日(日)

昨日,夜中の3時くらいに寝ようと思ったのだが,昼寝をしすぎたこともあってまったく寝付くことができず,結局朝の9時くらいまで起きていることになってしまった。ちなみに,以前ブログで紹介した睡眠導入アプリについては,あれ以来何回か試してみたものの…

5月22日(土)│英語の勉強の話

・今日やったこと ①バイト 毎年この時期になると,生徒の普段の様子を保護者に報告する書類を書くことになっており,締切が近づいていたので何枚か書いた。こう言っては何だが,同じような内容の書類を何枚も書くのは非常に気が滅入るし,労力の割に大した報…

5月21日(金)

眠すぎるので今日の更新もお休みとする(涙)。

5月20日(木)

明日は朝早くから就職活動があり,それに備えてさっさと風呂に入って寝たいので,今日のブログはお休みとする(更新している時点でお休みではないが)。 P.S. 梅雨入りが早かったからと言って,梅雨明けも早くなるとは限らないということを今日知り,絶望し…

5月19日(水)│睡眠導入アプリの話

・今日やったこと ◇授業を受ける 水曜日は授業が2限・3限の2コマあるのだが,2限の授業がいわゆる「教授がレジュメを読み上げるだけの授業」で,レジュメの内容もあまり要領を得ない(これに関しては,こちらの理解力がないだけかもしれないが)のでかなりげ…

5月18日(火)

・今日やったこと ①大学の課題&授業 特にコメントなし。どうでもいいが,だいぶ前に大学の学生用サイトから情報が流出するという事件が起こり,全学生がサイトのパスワード変更を求められていた。変更するのが面倒でずっと放置していたのだが,今日ついに大…

5月17日(月)

大学の課題をやって寝ようと思ったが,ブログを書いていないことに気付いたので,今から書く。といっても,今日も今日とて大した活動ができなかったので,すぐに書き終わってしまうと思う。 ・今日やったこと ①就職活動 オンライン面接があった。それほど感…

5月16日(日)

あまりにも元気が出ない日々が続き,昨日と一昨日はブログの更新もサボってしまった。今日は比較的活動的な一日だったので,これを機にブログの更新を再開し,生活リズムも整えていきたいと思う。 ・今日やったこと ①美容院に行く 明日は久々に面接があるの…

5月13日(木)

・雑記 こんな時間にブログを更新している時点でお分かりかと思うが,最近生活が明らかに良くない方向に向かっている。昨日も書いたが,英語の勉強がまったくできていないし,かといって何か他のことに取り組んでいるわけでもない。ひたすら寝たり,意味もな…

5月12日(水)

今日もほとんど寝て過ごしてしまい,何もできず。 ・今日の食事 朝:×昼:×夜:パスタ,炒飯,ミルクチュロッキー 最悪。 書くことがないので,今日のブログは以上。健康になりたい。

5月11日(火)│当たり障りのない話の話

・表題の件 時々,「当たり障りのない話」がどうしようもなく嫌になってしまうことがある。大学生で言うと,何学部?とか,サークルは?とかいう,例のアレである。今日もそういう日,つまり,「当たり障りのない話」がどうしようもなく嫌な日だった。今日は…

5月10日(月)

・今日の食事 朝:お茶漬け昼:パスタ夜:ほっともっとのデミハンバーグ弁当(サラダプレート変更) 最近愛用しているほっともっとでは,100円でおかずにサラダを付けられるオプションが存在し,今日も健康のためハンバーグにサラダを追加した。ただ,薄々思…

5月9日(日)│食後の眠気の話

・雑記 今日(昨日?),夕飯にほっともっとのチキン南蛮弁当(サラダプレート変更)を食べたのだが,その後猛烈な眠気に襲われて5時間ほど眠ってしまった。 ブログにも散々書いているが,中途半端な時間帯に長い間眠ってしまうと体内時計が狂いその後の生活…

5月8日(土)

・雑記 部屋の掃除をしようと思ったのだが,ほぼ1日中寝ていたこともあってあまり捗らなかった。というか,単純に物が増えすぎて,いくら片付けをしてもあまり片付いていないように見える段階に突入しつつあることに気付いた。ほとんど読んでいない漫画など…

5月7日(金)│入浴時間の話

約1週間の実家生活を終え,京都の町に戻ってきた。帰って早速バイトがあり憂鬱な気分だったが,今日はそれほど大変な授業もなかったので,危なげなく乗り越えることができた。 さて,先程までツイッターのフォロワーと通話をしていた。通話中に入浴時間の話…

5月6日(木)

今日は第一志望の企業から書類選考通過の連絡をもらった。この先にも面接などが控えているため手放しに喜ぶわけにはいかないが,とりあえず一安心といったところである。これ以外に,昨日も別の企業から面接通過の連絡をもらっており,この選考通過ラッシュ…

5月5日(水)

今日は1日中エントリーシートを書いていた。今日が提出の締切で,本当は余裕を持って昨日の夜あたりから書き始める予定だったのだが,昨日はあんな状態だったので,明け方まで起きていたにもかかわらず一切進めることができなかったのだ。そういうわけで,昨…

5月4日(火)

今日は異様なほど元気が出ず,ほとんど活動できなかった。ブログを書く元気もあまりないので,今日の更新はお休みとする(泣)。

5月3日(月)

今日はまだいつもやっている英語の勉強を終えていないのだが,早い時間に更新したほうが多くの人に見てもらえると思うので(←この前も書いた気がする),今からブログを書くことにする。 ・今日やったこと ◇読書 引き続き『オリバー・ツイスト』を読んでいる…

5月2日(日)│継続の話②

今読んでいる『オリバー・ツイスト』の感想を書こうと思ったのだが,考えを文字に起こしているうちに何が書きたいのか分からなくなってしまったのでやめにする。代わりに,昨日再保留にした「継続の話」の続きを少しだけ書こうと思う。 まず,自分のこれまで…

5月1日(土)

実家の冷蔵庫に入っていたよく分からないチューハイを飲みながら書く。 ・今日やったこと ①読書 芥川賞を受賞した,宇佐美りん『推し、燃ゆ』を読んだ。それほど深く考えず一気に読んでしまったのであまり長々とした感想を書くことはできないのだが,簡単に…

4月30日(金)│『毛皮を着たヴィーナス』と『いじめるヤバイ奴』の話

昨日はブログを書いた後も眠れず,結局朝まで起きて読書をしていた。読んでいたのはザッヘル・マゾッホの『毛皮を着たヴィーナス』(種村季弘訳)という作品である。このマゾッホという小説家は(名前から分かる通り)マゾヒズムの語源となった人物で,その…

4月29日(木)│それっぽい返事の話

昨日はブログを書かずに寝てしまったので,今日は書かなければと思い編集ページを開いたのだが,当たり障りのない内容しか書けなくて嫌になってきたので,書いたものを全部消してしまった(といっても,300文字くらいしか書いていなかったが)。 今日は静岡…