4月15日(木)

明日は朝が早いので,簡潔に済ませる。

 

 

・今日やったこと

①就職活動

昨日も書いたが,就職活動のため大学の授業を放り出して東京に行った。例によって詳細は控えるが,割と致命的と思われるミスを1つしてしまったこともあり,手応えは良くない。刑の執行を控えた死刑囚のような気持ちで結果を待つばかりである。面接終了後,夕食を食べて京都に帰った。

 

②読書

行きの新幹線で『また、同じ夢を見ていた』の続きを読んだ。今日は早く寝たいので感想を長々と書くことはしないが,とあるポイントから物語の風向きが変わり,最終盤で思いもよらない結末を迎えるような作品であった。語り手が小学生ということもあって非常に読みやすい文体で,想定よりもかなり早く読み終わった。

上記の通り『また、同じ夢を見ていた』は行きの新幹線でほとんど読み終わってしまったので,東京の書店でもう1冊小説を購入することにした。選んだのは昨日本屋大賞第1位の受賞が発表されたばかりの,町田そのこ『52ヘルツのクジラたち』。半分ほど読み進めたが,この作品には虐待に関する描写があり,それが非常に生々しい。自分はそれほど共感性が強い方ではないので普通に読むことができているが,人によっては読むのが厳しいと感じられる場合もあるのではないだろうか。大賞受賞ということもあり,非常に惹き込まれる筆致である。今年度は小説,中でも特に有名なものを積極的に読むことをひとつの目標としているのだが,その話はまた今度に回すことにする。

 

③英語の勉強

小説に夢中になっていたので,今日はお休み。明日からは再開する予定である。

 

 

・○○の話

こちらも今日はお休みにする。

 

 

今日のブログは以上。なんと,明日も朝から就職活動がある。こんなにも予定が詰まっていたことは今までの人生で初めてである。おやすみなさい。