4月22日(木)

・今日やったこと

①就職活動

朝から面接があった。一応,最終選考という位置づけで,これを通過すれば内定が出て,とりあえず来年度から無職になることは避けられるという形である。仮に内定が出ても就職活動は当面の間続ける予定だが,内定が1つあるのと無いのとでは心の持ちようが全く違うので,良い結果を期待したい。

 

②読書

昨日からの流れで『モモ』を読み進めている。昨日も書いた通りこの作品は児童文学なのだが,かなり鋭い(=ドキッとするような)記述が随所に見られ,読んでいてとても面白い。せっかくなので,印象に残った箇所を一箇所引用しておくことにする。ベッポという無口な道路掃除夫が登場する場面からの抜粋である。

でもモモだけはいつまででもベッポの返事を待ちましたし、彼の言うことがよく理解できました。こんなに時間がかかるのは、彼がけっしてまちがったことを言うまいとしているからだと、知っていたからです。彼の考えでは、世の中の不幸というものはすべて、みんながやたらとうそをつくことから生まれている、それもわざとついたうそばかりではない、せっかちすぎたり、正しくものを見きわめずにうっかり口にしたりするうそのせいなのだ、というのです。

 

③授業を受ける

昨日予習をしていた,『モモ』を原文で読むドイツ語の授業。授業と言っても,受講者が担当箇所の訳文を書き込んでフィードバックを受けるという形式のものであった。度重なる授業形態の変更に,講師陣も戸惑っていることが伺える。

 

④バイト

自宅からバイト先までの道のりを1/5くらい進んだところで,自転車のチェーンが外れた。これを機に徒歩での生活に切り替えよ,という天からのお告げだと思い,自転車屋に持って行ったりはしないことに決めた。道半ばでお釈迦になった自転車を押してバイト先に向かい,帰りも押して帰った。

 

⑤『好きな子がめがねを忘れた』7巻を買う

f:id:woozyface:20210423003549j:plain

先程最初の1話だけ読んだのだが,刺激が強すぎて先を読み進められなくなってしまったので,残りは明日以降のお楽しみとする。

 

 

・○○の話

「動物園の話」と題して何か書こうと思ったのだが,「ニオイがきついので苦手」以外に書くことがなかったので,今日もお休みとする。

 

 

今日のブログは以上。ブログを読んでくれている人は気付いているかもしれないが,最近英語の勉強がまったくできていない。明日は今日ほど忙しくないので,ぜひとも再開したいものである。