4月16日(金)

昨日は一日中活動しており,帰宅して風呂に入った後知らない間に寝てしまっていた。そのためブログの更新ができなかったのだが,せっかく色々な出来事があったのに記録しないのは勿体無いし,何より1日欠番になるのは気持ちが悪いので,今から昨日の分のブログを書くことにする。したがって,以下の文章における「今日」とは2021年4月16日金曜日のことを指すものとする。

 

 

・今日あったこと

①就職活動(1)

朝から筆記試験と面接があった。筆記試験は制限時間よりも早めに解き終わりそのまま提出したのだが,その分待機の時間が発生してしまい,ツイッターなどを見ながら過ごした。面接は二次面接ということもあって比較的突っ込んだことまで聞かれたのが,寝不足ということもあってややまとまりのない答えになってしまった気がする。

一通りの質疑応答が終わった後,驚くべきことにその場で二次面接の通過を告げられた。その上,三次選考は今日の午後にオンラインで実施されるのだという。このような超スピードの選考が有り得るのかと多少驚愕したが,こちらとしても選考は速く進むに越したことはないため受諾した。帰りに所用で大学に寄り,ほっともっとで肉野菜炒め弁当を買って帰宅した(ほっともっとではいつもこれしか食べないのである)。数年ぶりに食べたが,相変わらず美味しかった。ただ,キャベツの芯が多いのはマイナスポイントと言えよう。

 

②就職活動(2)

午後からオンラインで三次面接が実施された。三次面接ということもありかなり身構えて臨んだのだが,結果的には二次面接よりもかなり和やかな雰囲気で進行し,20分程度で終了した。こちらの結果はまだ発表されていないが,割と好感触だったのではないかと思っている。

 

③読書

昨日に引き続き『52ヘルツのクジラたち』を読んだ(読了)。この作品では現在と過去の2つを軸に物語が展開していくのだが,とりわけ過去編のストーリーが凄まじく,夢中になって読み進めてしまった。終始陰鬱とした雰囲気が渦巻く物語だが,最終的には平和な結末となり安心した。

 

④英語の勉強

今日の文章はアメリカの銃規制に関するものだったのだが,語彙レベルが非常に高く,初めはほとんど聞き取ることができなかった。ディクテーションをしている途中でバイトに行く時間になってしまい,バイト後は冒頭に書いた通りすぐに寝てしまったので,結局今も終わっていない(この後やる)。

 

⑤バイト

雨だったので歩いて行った。以前も書いた通り大学とバイトには雨の日以外は自転車で行っているのだが,徒歩のほうが健康に良い気がするし,最近自転車もかなりガタが来ているので,完全徒歩生活に切り替えるべきか思案している。

バイトそのものについて特筆すべきことはないが,いつもより良い授業ができた気がする。どういうわけか,多少睡眠不足のときのほうが舌がよく回るのである。

 

 

・本の帯の話

少し前まで本の帯は買ってすぐに捨てていたのだが,最近は何となく残しておいたほうがいいような気がして,捨てないことにしている。ただ,肝心の保存方法が分からず,とりあえず部屋の片隅にある紙袋に放り投げている。付けたままにするのも何となく気持ちが悪いので,どうしたものかと思っている。特にオチは無い。

 

 

今日のブログは以上。