5月5日(水)

今日は1日中エントリーシートを書いていた。今日が提出の締切で,本当は余裕を持って昨日の夜あたりから書き始める予定だったのだが,昨日はあんな状態だったので,明け方まで起きていたにもかかわらず一切進めることができなかったのだ。そういうわけで,昨日のコンディションの悪さを鑑みても今日中に仕上げるのはかなり厳しいのではないかと思っていたが,一心不乱にキーボードを叩いていたらなんとか日付が変わる前に書き上げることができ,少しだけ自己肯定感が高まった。曲がりなりにも毎日ブログを書いていた経験が少しでも役に立っていたとしたら嬉しいことである。おそらく,これが就職活動で書く最後のエントリーシートになったことだろう。

 

さて,今日は文章の話ばかりになってしまうのだが,一昨日あたりから『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』(藤吉豊・小川真理子著)という本を少しずつ読み進めている。内容はタイトルの通りで,なんとなく意識していたが言語化できていなかったことなどが多く収録されており参考になる。なかでも印象に残ったのは句読点の使い方について述べた章で,面白い例が挙げられていたので引用しておく。

生まれてはじめてフランス料理のフルコースを食べて感激しました。

この文が表す事柄は2通りに解釈できるのだが,適切な箇所に読点を打つことで解釈が1通りに定まる。答えが気になる人は,ぜひ購入して確認してみてほしい(113ページ)。

 

一日中文章を書いていて疲れたので,今日のブログは以上。明日から大学の授業が始まるが,オンラインなので引き続き実家で受講する予定である。