5月1日(土)

実家の冷蔵庫に入っていたよく分からないチューハイを飲みながら書く。

 

 

・今日やったこと

①読書

芥川賞を受賞した,宇佐美りん『推し、燃ゆ』を読んだ。それほど深く考えず一気に読んでしまったのであまり長々とした感想を書くことはできないのだが,簡単に言うとかなりどんよりした気分になる作品で,他者の存在を拠り所とするのは危険な生き方であるということを思い知らされた。また,本作は「推し」を追いかける女子高生による一人称の語りになっているのだが,語り手の考え方や行動がお世辞にも賛同できるようなものではなく,なんとも言えない嫌悪感を抱きながら読了することとなった。ただ,随所に織り込まれる情景描写は非常に巧みで(特に前半のプールの授業の描写は,その場の様子がありありと想起されて印象的だった),帯の推薦文にも書かれていたがSNS全盛の現代において様々な含意を持つ作品であることは間違いない。作品全体を貫く(?)テーマとしてデカルト以来の<精神/肉体>という二元論がとりあげられていたのも面白かった。作者が1999年生まれというのも驚きである。

余談だが,最近(今回のケースのように)有名人の生年月日を確認して自分よりも年下であることに驚くことが多く,わずかばかりの老いを感じる。なかでも一番衝撃を受けたのは,YOASOBIのボーカル幾田りらが2000年生まれであることを知った時である。

 

ちなみに,昨日くらいから以前ブログでも言及した『オリバー・ツイスト』も読み始めている。ただ,全体で800ページ超と非常に長い作品なので,今日のように他の作品と並行して少しずつ読んでいくことにしている。まだ半分も読んでいないのだが,主人公のオリバーに次から次へと不幸が降りかかって,非常に可哀想である。幸せになってほしい。

 

②英語の勉強

普段と同じ。

 

 

・○○の話

この前予告して保留にしていた「継続の話」の続きを書こうと思っていたのだが,『推し、燃ゆ』について書くのに思った以上の時間がかかってしまったので再保留とする。

 

 

今日のブログは以上。おやすみなさい。