4月7日(水)

代わり映えのしない生活をしている人がブログを書くことの意味について書こうと思ったが,今日はもう遅い時間だし,明日は今年度初めての大学もあるので,また明日の夜(それかまた今度)にでも書くことにする。

 

 

・今日やったこと

①カラオケに行った

昼過ぎに起きてカラオケに行った(突発的に行こうと思ったのではなく,一昨日くらいからぼんやりと行きたいと思っていた)。一番近いのは大学の近くにある快活クラブだが,部屋数が少ない上に学生街ということもあっていつも大体満室で,今日も例によってそうだった。仕方がないので電車で街の方まで行った。

カラオケに行くと自分の歌を録音して後で聴き直すというやや気味の悪い趣味があり,今日もそれをやった(聴き直したのはまだ少しだけだが)。それと,久々に採点機能で遊んでみた。大学に入ったばかりの頃,カラオケ同好会というよく分からない団体に所属して(3ヶ月で行かなくなった)採点機能で高得点を出すことに没頭していた時期があり,最高で96点くらいまで出せるようになったのだが,それ以上は得点が伸びずに飽きてしまった。今日の得点も良くてせいぜい90点前半程度だった。採点オンで歌うのも楽しいが,どうしても歌い方が画面に表示されている音程バーを意識したものになってしまうし,歌い終わった後に点数表示の画面を消すためにいちいち演奏中止ボタンを押さなければいけないのが面倒なので,結局採点オフで歌うのが良いという結論に落ち着いた。

3時間ほどで退店し,やよい軒で生姜焼き定食を食べて帰った。

 

②読書

昨日に引き続き『月と六ペンス』を読んだ。全体の3/4くらいまで進んだ。

 

③英語の勉強

昨日と同じくディクテーションと音読。ディクテーションをする前に音声を通しで2回ほど聴き,内容をざっくり把握するようにしている。ひとつひとつの文章は1分半程度の長さなのだが,それでも集中力が少しでも途切れると何を言っているのかほとんど分からなくなってしまう。”特に意識しなくても聞き取れる”という境地に到達できる日は来るのかと絶望的な気持ちになるが,諦めずにやっていこうと思う。ちなみにディクテーションをしていて一番腹が立つのは「どうしても聞き取れないと思ってた単語が,スクリプトを見たら固有名詞だと分かった時」で,今日もそのケースがあった(そもそもディクテーション用の教材ではないので自己責任である)。

 

 

・音楽の話

Adoの『ギラギラ』にハマっている。『うっせえわ』は全然好きになれないが,この曲はかなりいいと思う。

 

 

冒頭でも書いたが,明日から大学が始まるので,今日はもう風呂に入って寝ることにする。