5月23日(日)

昨日,夜中の3時くらいに寝ようと思ったのだが,昼寝をしすぎたこともあってまったく寝付くことができず,結局朝の9時くらいまで起きていることになってしまった。ちなみに,以前ブログで紹介した睡眠導入アプリについては,あれ以来何回か試してみたもののほとんど効果を示さなかったので,使うのをやめてしまった。結局,文明の利器に頼って眠りに就こうなどというのは傲慢な考え方であり,日頃から健康的な生活を送ることが健全な睡眠への一番の近道なのかもしれない(当たり前)。

 

 

・今日やったこと

①読書

夜中眠れなかったので,以前から読もうと思っていたのに手を付けていなかった,アンナ・カヴァンの『氷』という作品を読み始めた。全体の1/3ほど読み進めたが,かなり捉えどころのない作風で,先の展開が全く予想できない。序文に簡単な解説があったが,本作は「スリップストリーム」というジャンルに属する作品らしい。

 

②買い物

前々からコードレスのハンディクリーナーが欲しいと思っていたので,近所の電気屋に出向いて良さげな製品を購入してきた。といっても,店頭には在庫がなかったので,明後日くらいに郵送してもらうことになった。

他にも,買いたいと思っていたものをいくつか買った(シャワーカーテンなど)。

 

 

・今日の食事

朝:米+ミネストローネ
昼:×
夜:ラーメン

焼き肉を食べに行きたい。

 

 

今日のブログは以上。今日こそは健やかに眠りたい。