5月22日(土)│英語の勉強の話

・今日やったこと

①バイト

毎年この時期になると,生徒の普段の様子を保護者に報告する書類を書くことになっており,締切が近づいていたので何枚か書いた。こう言っては何だが,同じような内容の書類を何枚も書くのは非常に気が滅入るし,労力の割に大した報酬も貰えないので,さっさと廃止したほうがいいと思う(文句を言い続けていたら4年経ってしまった)。

 

初音ミクのライブ映像を見る

英語の勉強をしようと思ったがやる気が出なかったので,温めていた「マジカルミライ2020」のライブ映像を見た。やはり初音ミクのライブは良い。特に,10年くらい前に投稿された曲が突然演奏されたときの興奮は言葉で言い表せないほどである。ただ,去年のライブはコロナの影響で公演時間が短縮されたのと,声出しが禁止だったため,例年に比べると満足感はやや低かったというのが正直なところである。今年は声出しは無理にしても,公演時間は例年通りに戻っていると嬉しい。

 

 

・英語の勉強の話

ブログにも散々書いているが,今月末(もうあと1週間しかない!)に英検1級の1次試験があり,それに向けてぼちぼち勉強しているのだが,正直言って最近はあまりやる気が出ない。英検1級を突破する上で今の自分に足りていないものは明らかで,それは単語力である。英単語は大学受験の時に狂ったように勉強したのだが,大学に入ってからは意識的に勉強をしたことがほとんどなく,せいぜいよく目にする単語を自然と覚えていったくらいである。しかし,そうした現状では英検1級の語彙レベルに到底太刀打ちできないため,最近は受験生時代のように単語帳を開いて単語の勉強をしている。何回か見ただけで単語の意味を覚えるのは不可能なので,とにかく単語帳を何周もするしかないのだが,これがかなり苦痛である(高校生の時はもっと覚えるのが早かった気がするのだが)。普段なかなか単語を覚えてこない塾の高校生たちに共感すると同時に,自分の脳の機能が少しずつ衰えているような気がして怖くなっている。

何の話をしたかったのかよく分からなくなってきたが,一度目標を設定したからには少しずつでも勉強を続けていくしかない。流石に今月末の試験で合格できるとは思っていないが,遅くとも今年度中には合格することを目指したいと思う。

 

 

今日のブログは以上。久々にそれなりの文字数を書いた気がする。