5月11日(火)│当たり障りのない話の話

・表題の件

時々,「当たり障りのない話」がどうしようもなく嫌になってしまうことがある。大学生で言うと,何学部?とか,サークルは?とかいう,例のアレである。今日もそういう日,つまり,「当たり障りのない話」がどうしようもなく嫌な日だった。今日はバイト先に新しく1年生が入ってきており,勤務後にそういった一連の会話が行われている現場に遭遇したのだが,自分には何の関係もないにもかかわらず,いたたまれなくなって逃げるように帰宅してしまった。

なぜそんなに「当たり障りのない話」が嫌なのか,という問いに答えるのはかなり難しいのだが,端的に言うと「本当のことを話している感じがしないから」だと思う。もちろん,円滑な人間関係を確立するためにはそういう世間話をきっかけに親交を深めていくのが必要不可欠であることは重々承知しているし,ひょっとしたらサークルや学部を聞いている人も心からその答えが知りたくて聞いているのかもしれない。さらに,この場を借りてわずかばかりの社会性を主張させてもらうと,いつでもそういう話をする(聞く)のが嫌なわけではないし,まして誰かがそういう話をしているからと言って「そんな話やめろよ!!!」などと絶叫したりすることは絶対にない。

それでも,そういう話が嫌で嫌で仕方のない時があるのだ。今日はそういう日だった。

眠いし,勢いのままに書いてしまったためよく分からない日本語になっているかもしれないが,この話については以上。

 

 

・シャンプーの話

数日前からシャンプーを新しい(=これまで使ったことがない)ものに変えたのだが,あまり頭皮の調子が良くない気がする。具体的に言うと,かゆい。もう少し使用を継続してみて改善しないようであれば,また新たなシャンプー探しの旅に出なければならない。面倒である。

 

 

・今日の食事

朝:お茶漬け
昼:パスタ
おやつ:セブンのドーナツ
夜:吉野家のカレー
夜食:ローソンのめんたいフランス ←本当は明日の朝食にするつもりだったが,さっきお腹が空いて食べてしまった(照)

 

 

・今日の入浴時間

33分26秒30。上で触れたような事情で,頭をいつもより入念に洗ったりしていたらこんなタイムになってしまった。

ところで,開始して5日しか経っていないが,早くも入浴時間を記録することの意義を見出せなくなってきたので,この企画は終了とする。

 

 

今日のブログは以上。京都に戻ってきてから全然英語の勉強ができていない。月末にはいよいよ英検があるので,気を引き締めていかなければならない。