4月12日(月)

今日はあまりにも眠すぎるので(詳細は後述),ブログは簡潔に済ませて早く寝る。

 

 

・今日やったこと

①就職活動(1)

朝から企業説明会があったので参加してきた。しかし,昨日の夜は日頃の生活習慣の乱れもあってなかなか寝付けなかった上に,まれに訪れる就職活動本当にこれでいいのか?モードに突入してしまい,無闇やたらにマイナビをサーフィンしていたせいで,なんと1時間しか睡眠時間を確保できなかった。

そんな状態で参加した説明会なので,始まってすぐの時は死にそうな表情をしていたと思うのだが,企業の方が非常に親切に対応してくれたこともあり,終わる頃には意外と元気になっていた。帰宅して冷やし中華を食べた。

 

②就職活動(2)

①とは別の企業から出ていた課題をやった。締切まではまだ余裕があったものの,早めに終わらせるに越したことはないと思い取りかかったのだが,これに思いの外時間がかかってしまい,相当のエネルギーを奪われた。

 

③就職活動(3)

さらに別の企業のエントリーシートを書いた。こちらは今日が締切だったので何としても終わらせなければならなかったのだが,①,②の後に書いたので全く筆が進まなかった。もう提出は諦めてしまおう,という破滅的思想が頭をよぎったが,一時の衝動に身を任せてもろくな結果にならないことは火を見るより明らかであったため,泣きそうになりながらもなんとか仕上げた。終盤はランナーズ・ハイのような状態になり,かえって文章に勢いが生まれていたような気さえする。

 

④講義ビデオを見る

木曜日に受講している授業3コマのうち1つは現時点でオンデマンド形式であり,こちらもコメントの締切が迫っていたので講義ビデオを見てコメントを書いた。チャールズ・ディケンズの『オリバー・ツイスト』を読む,という授業であり,こちらも近いうちに翻訳を読み進めてみようと思っている。

 

⑤英語の勉強

①~④のような出来事があったので,今日は雀の涙程度しか進まなかった(というより,眠すぎて進める元気が出なかった)。昨日復習の必要性について言及したが,早速今日は復習デーということにして,今まで聴いた音声のうち3つを聴き直し,音読と単語の確認をした。これでも何もしないよりは遥かにマシなので,これで手を打ってほしい(←もうひとりの自分との対話)。

 

 

・肩と整体の話

ずっと前からそうなのだが,右肩に比べて左肩が明らかに下がっている(左肩に比べて右肩が上がっていると言うこともできるが,これは根本的には「日本には上り坂と下り坂のどっちが多い?」と同じ問題なので,ここではこれ以上追求しないことにする)。このことはリュックを背負ってみると明らかで,特に何もしなくても左肩の紐(?)がずり落ちてきてしまう。一度リュックが壊れたのかと思い新しいリュックを買ったことがあるが,それでも状況は改善しなかったので,やはり左肩が下がっているのである。

リュックの紐が落ちてくるのは普通に不便だし,体が歪んでいるのは何となく気持ちが悪いので,整体などに行って直してもらいたいと前々から思っているのだが,行くぞ!という気持ちになる日がなかなかやって来ない。ブログに書いたら行く機運が高まりそうなので,今後に期待したいところである。

 

 

今日のブログは以上。おやすみなさい。