4月9日(金)

・今日やったこと

①読書

昨日ブログを書いて風呂に入った後さらに30ページほど読み進めたが,そのせいもあって今日は起床したのが14時過ぎで,朝食兼昼食(からあげクンどん兵衛)を食べたりしてウダウダしていたらほとんど読めなかった。今日もどうせ眠れないので,この後もう少し読み進めようと思う。

 

②英語の勉強

起床~17時のバイトの間に1本,バイトが終わって帰宅した後にもう1本音声を聴いた。今日の文章のうち片方は自然科学系の文章で,(当たり前のことだが)自分に馴染みのない分野だとそもそも見たことすらない単語の出現率が上がるので,一度聴いただけではほとんど内容を掴めなかった。語彙力を高めたい。

 

③バイト

17時から22時まで,3コマ授業をした。昼にどん兵衛を食べたせいで胃もたれしてしまい,最初のコマ~2コマ目の前半あたりまで全然元気が出なかった。いつも授業が終わっても作業をしたりバイト先の人たちと話したりして帰るのが遅くなってしまうことが多く,今日も23時過ぎくらいの帰宅になってしまった。帰宅時間が23時を回ると1日が完全に終わってしまった感が強くげんなりするので,なるべく早く帰るようにしたい。

 

 

・ヘアワックスの話

世の中には髪をセットするために用いられるヘアワックスという道具があり,自分も大事な予定がある時などに使用することがあるが,正直なところ未だに正しい使い方が分かっていない。YouTubeなどに投稿されているセット方法を指南する動画もいくつか見たことがあるが,いわゆる猫っ毛なこともあって全然同じようにセットできないというのが実情である。そもそも,ワックスを付けていることに周りの人達は気付いているのだろうか?身だしなみを整える第一の目的は他人に良い印象を与えることなので(鏡に映る自分の姿を見て満足するため,という人もいるかもしれないが),髪をセットしても誰にも気づかれなければあまり意味がない。だからと言って,「ねえ,今日ワックスつけてみたんだけど気付いた?笑」などと聞くのも自意識過剰と思われそうでなんだか恥ずかしい気がする(こんなことを考えている時点でそれなりに自意識過剰だということは百も承知である)。

特にオチもないので,ヘアワックスの話はこれで終わりにする。

 

 

今日のブログは以上。明日は何も予定がないので,時間を有意義に使いたい。